岡田彰布 名言

岡田彰布ってどんな人?

岡田彰布は日本のプロ野球界で輝かしい経歴を持つ選手兼監督です。1980年、阪神タイガースにドラフト1位指名で入団。新人王やゴールデングラブ賞、オールスターゲームMVPなど数々の栄誉を受賞しました。

現役引退後は、阪神とオリックスの監督を務め、日本野球界に多大な影響を与えました。彼の愛称は「オカ」や「どんでん」で、特に「どんでん」は味の素の商品CMに出演したことに由来しています。岡田は独自の口癖「そらそうよ」や独特の話法で知られ、ファンを魅了しています。

2023年に再度阪神監督就任後18年ぶりのリーグ優勝に続き、38年ぶりの日本一に導いた。

岡田彰布 名言

目次

野球に関する名言

ゲッツー打って来い!ボテボテの当たりやったらゲッツーにならへんねん。

私がヘマをしない限り優勝争いできる。

選手それぞれの個性に合わせて、言葉の選び方や接し方を変えなアカン。
反骨心を利用したほうがいいやつもおるし、逆もまたしかり。
指導者の側も人間的な引き出しを増やさないといけないというのはあるわな

強いチームになるためには、監督、コーチ、フロント……
全員がひとつの方向に向いて動いていかないと。そういった環境をつくるのも監督の仕事ではあるんやけど……

今日で、タイガースのユニホームは脱ぎますが、これからもずっと阪神ファンであり続けます。

ゲームがはじまったら、監督の仕事なんてだいたい終わっている。
戦術なんてある程度出尽くしているからね。グラウンドに出すまでの過程が大事なんや

マイナス要素を見極めていけば、試合の展開を大きく見誤ることはないと思うよ

シーズンを通して、主力全員がケガなくプレーできるのが理想やけど、
そんなことはほとんどない。ケガ人が出ることをつねに想定して、
代わりとなる戦力をきっちり把握しておくのは監督として当然の務めや

野球に関してはマイナスから考えるのだ。常に最悪の事態を想定してゲームを進める。

いつもいうてるやん。先発やって。先発がゲームを作らんと。

0%か100%かを考えないと。

チームにとっても、主力のケガは若い力を試す格好の機会になる。

ドラフト指名が競合したら球団名が書かれた封筒を箱に入れて、
選手本人がクジを引けばいい。

岡田彰布ならではの名言

そらそうよ

ただ、それだけよ。

おーん。

アレ

最後に

下にも様々な名言がございます。是非興味があれば見てみてください。
各種SNSでも様々な方の名言を発信しております!
最後までご視聴いただきありがとうございました。

SNSでシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次