王貞治 名言

王貞治ってどんな人?

王貞治は、日本のプロ野球選手・監督で、「世界の王」と呼ばれる名選手。1940年生まれの彼は、読売ジャイアンツでプレーし、NPB史上3人目の三冠王。通算本塁打868本の記録を樹立し、NPB史上最多本塁打者として知られています。また、セ・リーグ初の一塁手部門のダイヤモンドグラブ賞も受賞。

引退後はソフトバンクの監督や球団取締役を務め、ワールド・ベースボール・クラシックでは日本代表監督として優勝に導きました。彼は中華民国籍で、国民栄誉賞受賞者としても知られています。

王貞治 名言

目次

人間関係に関する名言

敵と戦う時間は短い。
自分との戦いこそが明暗を分ける。

カネほしさに野球をやる人は、
決して本物にはなれないでしょう。

ときには嵐のような逆風が人を強くする。

視点が変わる名言

ヒットを打てなくても口惜しくなくなったし、
ホームランを打ってもそんなに嬉しくなくなった時、
限界がきたと思った。

直球を一球でしとめろ。
それができなくなれば終わりだぞ。

仕事は忍耐第一主義。

過去にとらわれず、現在をいかによくするか。

練習で120%の力で振れ。
そうすれば試合は80%の力でいい。

やっぱり勝つと見えてくるものがあるんだよ。

最高のものを求める強い気持ちがないと、
結果は出ないものなんだよ。

勇気がでる名言

名選手になることは難しくない。
努力を怠らず、目の前にあるものをキッカケを逃さずに、
確実に掴んでいけば、必ずどうにかなる。

チームでも人でも、成長するときは45度の角度で一本調子で上がっていくことはない。
最初は見えないくらいジワジワと上がっていき、
途中から急カーブで伸びるものです。
そのジワジワの時期にも、監督としては辛抱強く言い続けること、
そして待ち続けることが大事なのです。

練習を怠る人が上手くなることはないんですよ。
修練して上手くなった人がより上手くなるんです。

いい時もあるし、悪い時もあります。
自分もまた、それで初心に戻れたりしましたね。

勝つための最善の努力は、どんな時もやめてはいけない。
逃げたらだめなのです。

もう打てないんじゃないかという恐怖は、常について回るんです。
結果を残してきた人ほど不安と戦ってきたはずだし、
恐怖心を持っていない人は本物じゃない。
その怖さを打ち消したいがために、練習するわけです。

勝負は、「ゲームセット」と審判が言うまで、分からない。

努力は必ず報われる。
もし報われない努力があるのならば、
それはまだ努力と呼べない。

最後に

下にも様々な名言がございます。是非興味があれば見てみてください。
各種SNSでも様々な方の名言を発信しております!
最後までご視聴いただきありがとうございました。

SNSでシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次