トーマス・エジソン 名言

トーマス・エジソンってどんな人?

トーマス・アルバ・エジソンは、アメリカ合衆国の傑出した発明家であり、1,300以上の発明と技術革新を成し遂げました。彼の著名な発明には蓄音器、白熱電球、そして活動写真が含まれます。

J・P・モルガンらの支援を受け、エジソンは電力業界に進出し、エジソン・ゼネラル・エレクトリック(現在のゼネラル・エレクトリック=GE)を設立。その他にも14の会社を興しました。彼は「メンロパークの魔術師」とも呼ばれ、映画の父としても知られています。

エジソンは努力家としても有名で、幼少期から独学で科学を学び、電信技士として働きながら実験を重ね、耳の不自由さに負けずに成功を収めました。しかし、交流電流を採用したニコラ・テスラとの戦いでは敗北し、一部汚点も持っています。

 トーマス・エジソン名言

目次

人間関係に関する名言

天才とは、1%のひらめきと99%の努力である。

成功しない人がいたとしたら、
それは考えることと、努力すること、
この二つをやらないからではないだろうか。

完全に満足しきった人がいたら、それは落伍者だ。

人から批判されることを恐れてはならない。それは成長の肥やしとなる。

権威ある本といっても、すべては人の書いたものだ。

待っている間もがんばる人にすべてのものはやってくる。

視点が変わる名言

失敗したわけではない。それを誤りだと言ってはいけない。
勉強したのだと言いたまえ。

私たちの最大の弱点は諦めることにある。
成功するのに最も確実な方法は、常にもう一回だけ試してみることだ。

もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。
それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。
絶え間なく、粘り強く努力する。
これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。

最初のひらめきが良くなければ、いくら努力してもダメだ。
ただ努力だけという人は、エネルギーを無駄にしているにすぎない。

大事なことは、君の頭の中に巣くっている常識という
理性を綺麗さっぱり捨てることだ。
もっともらしい考えの中に新しい問題の解決の糸口はない。

困るということは、次の新しい世界を発見する扉である。

成功できる人っていうのは、
「思い通りに行かない事が起きるのはあたりまえ」という
前提を持って挑戦している。

人生に失敗した人の多くは、
諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ。

最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる。

私は、ひとたび自分が正しいと思う道を歩きだしたら、
ゴールに到達するまでペースを崩さない。

ほとんどの人がチャンスを逃す理由は、
チャンスは作業着を着て、大変そうに見えるからだ。

人間は思考する努力を省きたいために、ありとあらゆる方便に頼ろうとする。

機械は生活を便利にした、将来はもっと便利になるだろう。
しかし、用心しなくては人間が機械に使われるようになってしまう。

勇気がでる名言

私は失敗したことがない。
ただ、1万通りの、うまく行かない方法を見つけただけだ。

ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイデアを考えるのは不可能だというところまで行きつき、
そこでやる気をなくしてしまう。勝負はそこからだというのに。

絶えず変化を求める気持ちと不満こそが、進歩するために最初に必要となるものである。

成功に不可欠なのは、肉体的にも精神的にも疲労を溜めずに、
ひとつの問題にエネルギーを注ぎ込める能力である。

作ったものが計画通りに機能しないからといって、それが無駄とは限らない。

私は決して失望などしない。なぜなら、どんな失敗も新たな一歩となるからだ。

それは失敗じゃなくて、その方法ではうまくいかないことがわかったんだから成功なんだよ。

今取り組んでいることに関心を持ち、全力を傾けてそのことだけを考える。
時計を気にせず、ひたすら続け、休みたくなったら必要なだけ休む。
休んだあとは、また同じ集中力で作業に取り組む。
熱心に働くことの価値と満足感を知っている人に世間は高い評価を下すものだ。

最後に

下にも様々な名言がございます。是非興味があれば見てみてください。
各種SNSでも様々な方の名言を発信しております!
最後までご視聴いただきありがとうございました。

SNSでシェアしよう!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次